8月・・・思い出の「キンカン」編

皆さん、お元気ですか?

どこにいても暑いですが、14時現在で気温が一番高いのは、

岐阜県の多治見市で39℃だそうです。暑いですね~(>_<)

岐阜県は、10位以内に5箇所も入ってます。

他には、3位に群馬県の館林市、6位名古屋市、7位が京都市、

9位は高知県の江川崎市と豊田市です。

東海地方がすごく暑くなってるみたいですね。

熱中症には十分お気をつけください。

ところで皆さん、笑っちゃう夏の思い出ってありますか?

私、暑い季節と言うより、蚊の季節になると必ず思い出すことがあるんです。

今から、〇十年前・・・まだ若くてピチピチの頃ですが、

名古屋に住んでいまして、母方の叔母の家にお世話になっていた時のお話しです。

今日も名古屋は暑いですが、その頃の名古屋も暑くって毎晩のように熱帯夜が続き、

エアコンもなかったので当然のように窓は開けっぱなし!

そんな夜、若くて美味しい私の血を求めてやって来る蚊!

寝ていても、あの「プイ~~~ン」と言う羽の音にイラッ (-_-;)

そして朝には、蚊に刺された痕が・・・もう、痒いのなんのって(泣)

そこで、どうしたかと? やってみました「キンカン」作戦!

寝る時に、肌が出ているところ全部にキンカンをヌリ~ヌリ~!

それはもう体中が、キンカンのニオイで大変!!

と、思うでしょ? ところがっ! まぁ確かにニオイはしましたが、

それよりも、超涼しいのにビックリ(@_@;)

「ナンジャコレハ・・・?」「ハジメテノケイケンジャン?」

蚊にも刺されず、良く眠れる! まさに新発見!

それからと言うもの、ご想像通りの展開で、

正義の味方「キンカン」は、3日でなくなることになり

実家の父に「キンカン送って」と、夏の間中言っていました(笑)

あの頃の私にとって、夏の味方と言えば「キンカン」でした!

ありがとう「キンカン」(^.^)

そして、あれから〇十年が経ち、更年期真っ只中の私にとって

なくてはならない正義の味方が「すっぽん」です。

(ここまで話し長かったですよね。お付き合いありがとう!やっぱり出ましたね・笑)

すっぽんは、暑い夏にピッタリ! 未だ夏バテ知らずです!

皆さんも「すっぽん」を味方につけて、元気に夏を乗り切って下さいね!

まだまだ暑い日は続きます。お身体 ご自愛下さい (^_-)-☆

※「キンカン」作戦は、くれぐれも真似しないよう、お願いしますね!